人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有泉富子のブログ

tarizumi.exblog.jp ブログトップ

「冒険王・横尾忠則」:世田谷美術館

「冒険王・横尾忠則」:世田谷美術館_b0071410_10454464.jpg

* * * * *
”どの絵が好きだった?”
”ルソーの絵をカルカチュアライズした 横尾忠則ヴァージョン!”
”ぼくも!”

観終わったあとの会話は弾みましたね
* * * * *
帰りぎわに眼を通した 
カタログの中に こんな言葉を
読みました
「・・・ルソーは、一般的には楽しい夢を描いていると思われているでしょう。
でもそうじゃなくて、ルソーは世界の背後に、ひじょうにデモーニッシュなものを
発見していたと思う。一般の人は、それを抽象的なかたちで認識している。
かわいいけど、ちょっと不気味というふうに。そこで僕は、何が不気味なのかを、
はっきり見せてあげましょう。
これが不気味さの正体ですよということをやったわけ・・・」
* * * * *
雨上がりの
砧公園の中を 木洩れ日をたのしみながら散策
気持ちのいい一日でした
by tarizumi | 2008-06-13 22:14 | 美術
line

2拠点生活の日々を書き綴っています。


by tarizumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31