人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有泉富子のブログ

tarizumi.exblog.jp ブログトップ

Tomiko's Style 庭の花々


イギリスジョーク集から:

Tomiko\'s Style 庭の花々_b0071410_1323069.jpg















* * * * *
ふわふわとした
シマトネリコの白い花が咲きました
冬には
すっかり葉を落としてしまう落葉樹ですが
芽吹きの葉の中に黄緑色のちいさな蕾を見つけると 花開くまでの2週間は
とても待ち遠しいのです

常緑樹のトネリコの木の話で
イギリスのジョーク集にこんなものがあったことを思い出しました
* * * * *
 ウエールズで、イギリス人、アイルランド人、スコットランド人の三人が、殺人罪で絞首刑を
 宣告された。
 判事は、最高の情けとして、それぞれに好きな木を選ばせた。
 スコットランド人はすぐさまトネリコの木を選び、イギリス人はオークの木を選んだ。
 「さてパット、君はなににぶらさがりたいかね?」
 「もしできればグズべりの潅木にさがりたいですね」
 「いや、そりゃ駄目だ。ぶらさがれるほど大きくはない」
 「それじゃ」と、パットはぱっと顔を輝かせながらいった。「大きくなるまで待ちましょう」
                                          (船戸英夫:訳編)
* * * * *

それぞれが選んだ木に どんな意味があるのか?
それとも単純なアイルランド人への皮肉?
イギリスジョークですから知りたいところですね

1974年に出版された本なのですが
実は
パソコンをはじめた時に
来る日も来る日も イギリス人特有のこの?皮肉を楽しみながら
ワードの文字入力の練習に励んだのです 
効果がありましたね!
by tarizumi | 2008-04-07 12:53 |
line

2拠点生活の日々を書き綴っています。


by tarizumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31