人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有泉富子のブログ

tarizumi.exblog.jp ブログトップ

気ままに:自己流クッキング


筍料理
気ままに:自己流クッキング_b0071410_6295442.jpg


  









* * * * *

わたしが暮らしている この辺りには
竹林がとても多くて 
うれしいことに 朝掘り筍を 売ってくださる家があるのです
いつも一袋の糠もいっしょに手渡してくださるので
筍を買ったその日は 
わたしは台所で忙しく過ごします
筍は掘ったあと アクがまわりはじめるのが早いそうなので・・・

日頃は 戸棚にしまい込んでいる 30㌢の大きなボール2個に
たっぷりの水と糠をはって 5~6本の筍を茹でます

気ままに:自己流クッキング_b0071410_13331054.jpg気ままに:自己流クッキング_b0071410_13333173.jpg気ままに:自己流クッキング_b0071410_13335545.jpg






* * * * *

何年か前に
”茹でた筍は すぐに使わずに
米糠をいれて茹でた湯の中で 一晩ねかせてから使うとアクが和らぐ・・・”という
料理人が書いたエッセーを読んだことがあるのですが
わたしは待ちきれずに すぐに料理をしてしまいますね
えぐい感じの味は 嫌いではありませんし

* * * * *

あっさり味の筍ごはん:筍皮包み
気ままに:自己流クッキング_b0071410_12285410.jpg








あっさりと筍と油揚げだけで炊き込んだ筍ごはんを 
皮で包みこんだこの一品を 思いついたのは
茹で上がった皮をとっていたときに 美しいなぁ~と思ったからなのです
お酒を飲みながら 時間をかけて食事をするので
おつまみの一つという感覚で食べるのも なかなかいいもの!
すこし冷めはじめたくらいの 筍ごはんの香りも好きなのです
* * * * *
根元は 筍ごはんや天ぷらにして卵とじにしたり
中ほどは 直煮・土佐煮・若竹煮などの煮物や 焼き筍に
穂先は 庭の木の芽と合えたり イカや山独活の白みそ和えにしたり
姫皮は 酢の物や 梅びしおと合えたり

気ままに:自己流クッキング_b0071410_13343049.jpg気ままに:自己流クッキング_b0071410_1335111.jpg気ままに:自己流クッキング_b0071410_13353934.jpg






* * * * *
 
このところ 冬に逆戻りしたような肌寒い日が続いていますが
味覚は まちがいなく春の季節を実感しています!




by tarizumi | 2007-04-19 13:13 | 料理
line

2拠点生活の日々を書き綴っています。


by tarizumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31