人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有泉富子のブログ

tarizumi.exblog.jp ブログトップ

過酷な夏:又吉直樹と村上春樹を読む

過酷な夏。
静かに丁寧な生活をするしかないですね。

過酷な夏:又吉直樹と村上春樹を読む_b0071410_19323513.gif


又吉直樹のエッセイ集
『夜を乗り越える』=僕と太宰治の章に
近代文学と現代文学とを混ぜたような文学を探していたという言葉があります。

これを読んで私は
長い間村上春樹に何故興味がなかったのか?
という疑問が一気に解けたような気がしました。
そして今は村上春樹を読んでいます。

『一冊でわかる村上春樹』は直ぐにgive up。
要するに〇〇スト族が好きではないのでしょう(笑

太宰治の短編が
ひどく面白いという読み方も又吉直樹で知りました。
「彼は昔の彼ならず」「親友交歓」「服装について」などなど。
昔は
あの自虐性を混沌とした思いで読んでいたのに。
iBooksの全集を泣き笑いして読みました。

そろそろ口直しのための本を探します。

過酷な夏:又吉直樹と村上春樹を読む_b0071410_19330220.gif


既成の冷やし中華のタレに
蒸し鶏の汁を混ぜると美味しいことを
YouTube のKoh Kentetsu kitchen で知りました(笑

蒸し鶏と塩茹でのつるむらさき
茗荷青紫蘇胡瓜の冷やし中華ランチ。
茹でた麺にはえごま油をなじめませると美味しい‼︎




by tarizumi | 2020-08-15 19:32 | 市が尾から
line

2拠点生活の日々を書き綴っています。


by tarizumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31