人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有泉富子のブログ

tarizumi.exblog.jp ブログトップ

お伊勢参り:二見浦・河崎


伊勢駅を9:58のバスで二見浦へ

乗客は私達だけ

運転手さんがとてもいい方で伊勢駅から夫婦岩口まで
観光案内をして下さった(笑)

二見浦:
お伊勢参り:二見浦・河崎_b0071410_16011697.jpg

荒波のなかの夫婦岩
波しぶきに早々に引き上げることに

旅館街:
お伊勢参り:二見浦・河崎_b0071410_16011689.jpg


帰路は
懐かしの⇧旅館街を通り抜けて
二見浦表参道を歩く

人っ子ひとり歩いていない
不思議な気がして聞いてみると

この辺りの旅館は
修学旅行の生徒さんがほとんどだそうで
夕食後のお買い物タイムでは賑やかになるとか

昼の顔と夜の顔は大違いな通りなのだそうです

なるほど‼︎
『学生さんの店』なんていうネーミングの店もありました

伊勢河崎商人館:
お伊勢参り:二見浦・河崎_b0071410_16011692.jpg


二見浦表参道から伊勢駅の途中にある
河崎商人館で下車


かっては
伊勢の台所と呼ばれた問屋街で
さぞかし賑やかだったことでしょう
⇧徳利の『おこしなして』の言葉がやさしいですね

いまでは
勢田川沿いにポツポツと十数軒の商人館があるだけ?
青空が広がり汗ばむ陽気になってきました
お昼は伊勢うどんの《まめや》で‼︎‼︎




by tarizumi | 2015-10-02 14:49 |
line

2拠点生活の日々を書き綴っています。


by tarizumi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31